採用に関するQ&A

採用選考に関するご質問や、入社後に関する疑問点など

採用チームに寄せられる「よくあるご質問」を集めています。

Q卸売業となっていますが、販売している商品は何ですか?
Aオフィスで使うのもすべてです。
例:複合機・印刷機・オフィス家具・パソコン関連・文具
Q転勤はありますか?
A有(ただし、本人と面談にて意向を確認の後実施)
※本人の意に沿わない転勤はありません。
Q必要な資格はありますか?
A各職種共通で運転をする機会がありますので自動車普通免許は必要です。
※AT限定の場合は入社までに解除の試験を受けてもらいます。
また職種を問わずパソコンは必須ですので、使えるようにしておくとよいでしょう。
Q入社後の研修制度はありますか?
A新人研修や反復研修等があります。
詳しい内容に関しては、先輩の声を確認してください。 →  先輩の声     
Q取っておいた方がよい資格はありますか?
A特にありません。
各職種共に入社後でしか勉強できないことが多く、勉強する機会も都度用意しているため、必要な資格はありません。
Q社員の1日の流れを教えてください。
A各職種によって流れが違います。
営業: 朝礼→資料作成→お客様訪問→昼食→お客様訪問→報告→翌営業日の行動予定作成→資料作成→帰宅
CS  : 朝礼→訪問準備→修理先訪問→昼食→訪問準備→修理先訪問→報告→社内事務作業→帰宅
事務: 朝礼→個人業務→昼食→個人業務→帰宅 ※電話対応は常に行う。
※おおまかな流れの為、実際とは違うところがあります。
Q車での通勤は可能か?
A可能
※基本的には公共交通機関を利用して出社が前提ですが許可が下りれば社用車で通勤も可能です。
 また自家用車で通勤している方もいる
Qノルマはありますか?
A営業職の場合は年間ノルマがあります。その他の職種にはありません。
※上司と面談の上、年間ノルマが決まります。
Q残業はありますか?
A
※長時間残業や連日残業は実績として発生していません。
 会社としてはメリハリをつけ、早期帰宅を推奨しています。